信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年4月21日

じゃがいもの種イモを植えました。

4月20日(水) 先日、年長さんが準備をしてくれた種イモを、全園児で畑に植えました。

「お芋の芽が上にくるように置くんだよ。」

応援隊の方に、じゃがいもの植え方を教えて頂きました。

お芋の芽が上???

自分の目で見て確認して考えて・・・・(こういう時間を大事にしていきたいですね。)

お芋の芽が上にくるように、置くことができました😊

優しく上から土をかぶせ、

今年も美味しいお芋が、たくさん採れるといいですね。

小さいお友だちも、小さいおててで頑張りました!!

・・・こちらは、お芋を出したり入れたり・・・

たくさんのお芋で楽しそうに遊んでいました😊

土に触れ、土の匂いを感じ、

春のあたたかな日差しの中で、みんなでお芋を植えることができました。

「あ、たーぽっ(たんぽぽ)!」

保育園の周りは、今、花盛りです。

めずらしいチューリップ🌷を、見~つけたっ\(^o^)/

1本の茎から枝分かれをして、3輪のお花を咲かせているチューリップがありました。

花壇にいくつか咲いているので、探してみてね☆

今回も、朝早くから肥料を撒いたり耕運したり、大勢の応援隊の方が、お手伝いに駆けつけてくださいました。

応援隊の方のお力のおかげで、毎年おいしいお野菜が収穫できることに感謝し、今年もぽかぽか畑の栄養満点の美味しいお野菜を、みんなでたくさんいただきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP