信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年5月13日

トマト・🍅・tomato~\(^o^)/

年長さんが、トマトの苗植えをしました。

苗の持ち方からカップの外し方、そして植え方等・・・

応援隊の方の話をみんなしっかりと聴くことができました。

しゃがんでみると、プ~ンとトマトの匂い。

「すごい!トマトの匂いがするよー!」

トマトの匂いが漂う中で、苗植えが始まりました。

カップを外すのが難しそう・・・・

お友だちと力を合わせて、

取れたー!(ほっ)

困っているお友だちを見つけると、こうしてさっと手を貸し助けてあげている姿が、畑のあちらこちらで見られ、年長さんの成長を感じました。

難しそうだったけれど、自分でチャレンジしてできた時の嬉しい気持ち。

最後まで、自力で頑張り、

「これでい~い?」(応援隊の方に、ちゃんとできているか確認もできました。)

苗を大事に大事に扱い、

上手にトマトの苗を植えることができました。

 

フェンス越しに、年少さんも応援に駆けつけてくれました。

保育園中のみんなが楽しみにしているトマト、年長さんがしっかり植えてくれました。

今年も、甘くてみずみずしいおいしいトマトが、たくさん採れるといいですね。

そして、

「おおきくなっているかなぁ・・・・」

みんなが覗き込んでいるトンネルの中には、

ピーマンとなす🍆!!

ナスには、紫色のお花が、早くも付いていました\(^o^)/

じゃがいもも、続々と芽が出て、元気に大きくなっています。

これから、夏に向けて楽しみがいっぱいです♪

汚れた長靴は、川で洗い、今日の活動は終了です。

「なんか虫いるかなぁ~。」

畑の活動の合間に、こうして自然の中で遊べるのも、畑の魅力のひとつです。

今年も、たくさんの発見がありそうですね。

 

最後にうれしいお知らせ♡

つがいで仲睦まじく、巣の中で寄り添うツバメさんの姿がありました。

今年も、ツバメさんの子育てが始まりそうです。

みんなで子育ての様子を、見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

TOP