信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年5月16日

どろんこ代かき

5月16日(月)年長さんが、田んぼの代掻きをしました。

土の表面を均平にして、苗がムラなく生育するように、田植えの前に行う重要な作業です。

ちょこちょこ歩きで、ゆっくりと歩いて、土をしっかりコネること。

応援隊の方に、代かきのやり方を教わりました。

みんなで手をつないで、

「せ~のっ!」

「うわぁ~!つめたーい!!」

どろの感触が、何とも言えません。

おっと・・・

おぉっと・・・

「はぁ~、着いたー。」

「うわぁ!ちょっちょっと押さないでー!!」

もう、足が言うことを効きません・・・・

保護者会からも応援に来てくださり、大人も子どももみんなでどこんこになって代掻きをしました。

今年もおいしいお米が作れそうです!!

 

その日のお昼前・・・・

お隣の勇幸(ゆゆき)公園に、カモが羽休めに来ていました。

着替えを済ませた年長さんが、眺めていると、

カモさんたちは、池から出てよちよち歩き出し、

川を渡って、土手を上がり、

ん?これは、もしや・・・

ひょっとして・・・・

なんと!!

カモさんが、代かきの澄んだ保育園の田んぼに、遊びに来てくれました\(^o^)/

その後、もう1羽のカモさんも来て、仲良く田んぼの中を泳ぎ、パクパクおいしそうに何かを食べていました。

「カモさん、何食べてるのかなぁ~?」

年長さんたちの不思議は、膨らむばかり・・・・

 

今週末は、いよいよ田植えをします。

 

 

TOP