2022年5月24日
どろんこお田植え 番外編
思わず、「むずかし~い!!」と叫びたくなりながらも、頑張る様子をご覧ください😊
田植えに向かう姿勢は、真剣そのもの!
おっとっと!
田植えは、グループ入れ替え制で行いました。
次のグループは、列になって田んぼに入り、(田んぼの中を歩くだけでも一苦労)
年中さんは、年長さんの姿を見て、来年への期待を膨らませ、
その後の自由遊びには、砂場で年長さんがやっていた代かきの真似をして遊ぶお友だちもいました。
畑や田んぼの活動は、主に年長さんが関わることが多くなりますが、年長さんのやっている姿を真近で見ることが、小さいお友だちにとってもこんなにも刺激となります。これからも、年長さんの姿を、みんなで応援しながら、園全体の活動として、田んぼや畑の活動を行っていきたいと思います。
泥団子作るのに、いい泥み~っけ!(振り向けば、泥団子作りが始まっていました😊)
大きい見事なお団子、完成!!
そして、大きなキャンパスには、みんなの手形が・・・・・
(この後、みんなの芸術作品は、きれいに洗い流され元の壁に。畔もしっかり修復されました。)
「これ何?」
不思議なことは、応援隊の方に臆せず聴いてみる!!こんな姿も、わかば保育園の子どもたちのいい所です!!
応援隊の方が、苗を育てていたトレイを枯草を利用して洗う様子を見て、「手伝いまーす!!」と、一緒になって、枯草を手に、トレイを洗い始めました。
子どもたちのこういう姿を、大事に育てていきたいと思います。
大人も子どももみんなで泥んこになって行った田植え。貴重な貴重な経験となりました。
ご協力いただいた応援隊の方々、保護者会の方々、ありがとうございました。
おいしいもち米ができる事、間違いなし!!です。