信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年11月7日

脱穀をしよう後編

応援隊の方から、脱穀機を貸してもらいました。

お話を聞いている時のみんなの表情は、正に真剣そのもの!

春の代掻きから始まり、自らお米作りに関わり、真剣に向き合ってきた証ですね。

それに、先日自分たちでやった脱穀の大変だったこと!機械でどう脱穀されるのか、興味津々です!!

穂先を機械に入れると、

あっという間に、藁とお米が分別されてしまいました😲

・・・・すごい・・・・(ただただ感心するばかり)

ハゼ棒からおろしてもらった稲わらを、機械のところまで運ぶお仕事をしました。

運んでは戻り、運んでは戻り、年長さんみんなでやると、本当に早い!!

昔から田植えと稲刈りは、家族総出でやり、小さな子どもも一人前の働きができますね。

脱穀 無事終了です😊

ゔ~~~~おもいぃ~~~~💦

次々に力自慢がやってきて、持ち上げようと挑戦しましたが、米袋に入ったお米は、ずっしりと重かったようです。

どうにかこうにか、みんなで力を合わせて一輪車に乗せ、保育園まで帰ってくることが出来ました。

 

次は、いよいよ精米に行きます。

年長さんの秋は、まだまだ大忙しです。

 

 

 

 

TOP