信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年11月10日

ある日の昼下がり(年長)

年長さんが、お散歩?に。

ん?

リアカー???

着いたところは、柿の木の下\(^o^)/

保護者の方から、「干し柿にぜひ!」と言っていただき、年長さん総出で、柿をいただきにあがりました。

「みんなー、ちゃんとマットを持っててね。」

どきどきどき・・・・

今か今かと期待して、

「落ちてきた―\(^o^)/」

柿が落ちるたびに歓声があがり、我先にと、絵本袋に柿をGetした年長さんたちでした。

干し柿づくりを一度経験している年長さん。

空き時間に、ヘタの手入れもしてしまいました。

そして、ふかふかの落ち葉を見つけると、

ベットにしてしまいましたー\(^o^)/

秋の澄んだ空気と落ち葉の道を歩いて、たくさんのお土産を持って保育園に帰ってきました。

みんなが、手でなでなでしたからなのか、帰って来てからカゴに並べてみると、まるで、オレンジの宝石が並んでいるかのように、ピカピカと光っていました。

また、みんなで皮を剥いて干し柿にして、秋の味覚を楽しみたいと思います。

たくさんの柿をありがとうございました。

 

TOP