信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年11月11日

精米に行ってきました。(年長)

<精米の前日>

 

年長さんが作ったお米は、保育園の餅つき会で使うもち米です。

保育園のお友だちみんなで食べる量は、全部で10升!!

10升・・・・・????

う~ん、難しくてよくわからないけど、ビニール袋に少しづつ入れて、明日精米に行くことになりました。

袋詰めも自分たちでやりました。

準備OK~!

 

 

そして、当日の朝。

リュックに、お米とおにぎり🍙と、水筒を入れて、こちらも準備OK~!!

9:15 年中さんに見送られながら、保育園を出発しました。

秋晴れの中のお散歩は、とても気持ちがよく、足取りも軽く、

会話も良く弾みました。

予定よりだいぶ早く、目的地のエーコープ玉川店に到着。

ここで、一旦、みんながしょってきたお米をひとまとめにして、

スタンバイOK~!

ゴゴゴゴゴゴーーー

お米投入口に入れたお米は、どんどん機械の中に吸い込まれ、あっという間に白いお米に変身してしまいました。

「わぁ~真っ白ー。」

「あったかーい!!」(精米したてのお米は、ほんのり温かいんですよ。)

これで、保育園のお友だちみんなが楽しみにしている、餅つき会で使うもち米の準備ができました。

遠い所まで、年長さんご苦労様でした。

お家の方が作ってくれたおにぎりを食べに、七社明神へ行こう~。

おじゃまします♡少し場所を貸して下さい。

この瞬間が、一番いい笑顔😊

パクッ!

パクッ!

おにぎりを食べると、元気が出ますね!

パワーを蓄え、保育園まで頑張れそうです。

道路一面葉っぱに覆われた落ち葉の絨毯の道を、

ご機嫌で歩いた年長さんたちでした。

秋を満喫しながら保育園へ、

あら?

みんな・・・・

大丈夫?・・・・(すっかり笑顔が・・・・)

さすがに疲れました。

園長先生に「行ってきました。」のご挨拶をして、精米遠足終了です。

本当によく頑張りました。

餅つき会が、待ち遠しいですね。

 

 

 

 

TOP