信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年12月1日

御柱が建ちました\(^o^)/

今年は、7年に一度の御柱祭の年でした。

わかば保育園でも、地域の方が“わかば保育園 御柱祭”のために、御柱の見立てから伐採と準備を進めてくださっていましたが、コロナの感染状況が思わしくなく、先日、建御柱のみをやってくださいました。

今日は、そのお披露目会です。

御柱と言えば、木遣り。

大木である御柱を山から里へ、そしてお宮まで運ぶために、木遣りを鳴いて音頭を取り、大勢の人の力を一つにします。

「よいさっ!よいさっ!!」(おんべを振って盛り上げます)

一緒に真似して木遣りを鳴いてみますが、とっても難しい・・・

次の御柱祭では、年長さんは6年生!

子ども木遣り隊で、活躍しているかもしれません!!

“めどでこ”の一番高いところに乗って、

「よいさっ!よいさっ!!」

ミニ御柱に乗って、

「よいさっ!よいさっ!!」

未来の御柱祭を担っていく子どもたち、地域に根差したお祭りを、大事にしていきたいと思います。

両久保区の御柱若者衆のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

TOP