信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年12月1日

諏訪広域消防大規模救急救助演習(年長)

運動公園で、消防士さんたちの訓練を見学させてもらいました。

救急車に消防車にレスキュー車・・・・・勢ぞろいで、おもわず「これ全部、本物????」と、大興奮の子どもたちでした。

本番さながらの訓練が始まると、会場の空気は一気に緊迫し、

子どもたちも、消防士さんたちの訓練を真剣に見守っていました。

車に閉じ込められた人を救助するために、ドアを特殊な機械でこじ開け、

救助する訓練や、

土砂崩れで家屋が倒壊したことを想定して、瓦礫の中に閉じ込められた人を救助する訓練では、

消防士さんが、人命救助のために必死に働く姿を、子どもたちは、息をのむように見守っていました。

チェーンソーで屋根を取り外した所から、消防士さんが中へ入り、取り残されていた人を無事救助することができました。

・・・・大丈夫かな・・・・・

「なぁ~んだ、お人形さんだった~。」(急に安堵の空気に包まれ、ホッとしました😊)

ドクターヘリも飛んできたよ。

こんな近くに!!

かっこいい~\(^o^)/

レスキュー車も、目の前で見ることができました。

諏訪地域の消防士さんたちが、こんなにもたくさん訓練に参加していました。

私たちが安全に生活できるのは、日々、こうした厳しい訓練をしてくださっている消防士さんたちのおかげです。

消防士さんとも、たくさんお話ができたよ。

「消防士さんの手は、大きくて温かかった♡」そんな感想を言っていたお友だちもいました。

消防士さんに憧れ、

消防士さんの優しさに触れた見学会でした。

 

 

 

 

TOP