信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年12月8日

豚汁!豚汁!!豚汁~\(^o^)/

かまどに火入れして上がる煙の匂い。

なんだかそれだけでわくわくして、心も体もぽっかぽか♪

濡れたくつも、ついでに乾かしちゃいましたー😊

あ、みんなが集合してる!

いよいよ始まるみたいです。

 

かまどの蓋を開けると・・・・・

「わぁ~真っ白~。」

「湯気すごーい!!」

前日に、年長さんが切ってくれた人参と、

大根!(栄養満点の葉っぱも入れました。)

その他にも、豚肉、さつまいも、里芋、ごぼう、コンニャク、油揚げ、そしてねぎ!

ぽかぽか畑で採れたお野菜が、たくさん入りました。

まぜ、まぜ、まぜ・・・・

・・・どうかな?・・・・

早く食べたいなぁ~。

よし!これで蓋をして、お野菜が柔らかくなるまで煮るよ。

“おいしくなぁれ!”のパワーをみんなで送って、

豚汁が出来上がるまで、お腹がペコペコになるように、いっぱい遊んできまーす!!

 

そして、いよいよ給食の時間。

パクっ

(あつい!)

「おいし~い!」

顔を見れば、美味しいのが伝わってきます。

「おかわりくーだーさい!」

美味しくて、何度もおかわりをして、お腹いっぱいいただきました。

 

そして、食後は、

みんなで二階へ上がって、

「年長さん、豚汁美味しかったよ。ごちそうさまでした。」

年長さんが、畑で作ったお野菜がいっぱい入った栄養満点の豚汁、お腹も心も満たされて、幸せいっぱいのわかば保育園の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

TOP