2022年5月24日
どろんこお田植え(年長)
5月20日(金)待ちに待った田植えの日となりました。
苗は、応援隊の方が種まきをして作ってくださいました。
“もちひかり”という品種だそうです。
みんなの視線は、応援隊の方の持っている苗一点に集中し、これから始まる田植えへの期待が伝わってきます。
根っこが、土の中にしっかり刺さるように、人差し指と中指を縦にして植えることを教わりました。
みんなで代掻きをした田んぼは、きれいに整地され、足を踏み入れるのも躊躇します。
「わぁ!」(ずぼっ)
さぁ、植えてみよう~!!
??こうかなぁ?ん?こう?・・・
教えて頂いた苗の持ち方を思い出しながら、難しいけれど、先ずは、自分の頭で考えてやってみようとする姿も見られました。
うわぁ~!手がまっくろけっ!
苗が、倒れちゃうよぉ‥‥
不安定な場所に、細い苗を植えるのは、なかなか難しい。
おっと・・・
あ、足が、抜けない・・・・(大人も子どもも、みんな足を取られ)
ついに、お母さんたちは、長靴を脱ぎ捨て、(やっぱり裸足が一番!でした)
頑張った証拠に、お尻は、真っ黒け!
田んぼの面積の8割ほどをみんなが植え、
最後の仕上げは、大応援団が見守る中、お母さんたちが頑張ってくれました。
お母さんたちの田植えの早いこと!早いこと!!
「お母さんたち、すご~い!!」
感動の声が、あちらこちらから聞こえてきました。
わかば保育園の田んぼの田植え、終了です\(^o^)/
これから、苗が育って行く様子を、季節の移り変わりと共に秋の稲刈りまで観察していきたいと思います。
今年も、みんなで盛大に餅つき会ができますように・・・・。