信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年9月27日

お蚕さまが動かなくなった😱

「お蚕様・・・・全然動かない・・・・」

「どうしちゃったんだろう・・・・」

あんなに、パクパクおいしそうに桑の葉を食べていたお蚕さまが、みんな動かなくなってしまいました😢

図鑑で調べてみると・・・

脱皮をする前の“眠(みん)”という状態のようです。(あ~良かった!元気がなくなったかと思ってみんなで心配したけれど、脱皮をするための準備だったんですね。)

「この子、寝ているんだね・・・・」

“脱皮”って、どうやってやるんだろう?

みごとに、みんなお蚕さまに変身!!

「先生!無理ー!手を使わないと脱げないよ~!」

もぞもぞしてみても、永遠に脱げそうにありません・・・・・

 

「脱皮するところを見てみたい。」

と、言うことで・・・・

給食の時間も、ず~っと観察していたけれど、この日は、脱皮をする瞬間を見ることはできませんでした。

お蚕さまとの生活は、始まったばかり。

これからお世話をしながら、たくさんの発見をしていきましょうね。

おいしい葉っぱ、いっぱい食べてね~。

 

TOP