信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2024年10月11日

わかばっこたんぼちゃんの稲刈り

保育園の田んぼの稲が黄金色になり、収穫の時期を迎えました。

これまで、数々の困難を乗り越えてきた“わかばっこたんぼちゃん”

稲の葉を食べてしまう“いねどろおいむし”が発生し、

害虫だけれど、この虫の命も大事にしたいと、お米も虫も守る大作戦を考えたり、

いよいよ実ってきたお米が、鳥に食べられていることに気づき、

お米を守ろう大作戦で、かかしを立てて稲刈りまでみんなのお米を守ってきました。

応援隊の方と一緒に、鎌を使って自分の手で稲を刈りました。

大人の手なら、ザクッと1回で刈り取れる稲も、子どもたちは、慣れない鎌で、何度も何度も鎌を動かして

ふぅ~

やっとの思いで刈ることができました。

自分で刈った稲!

うれしい笑顔がいっぱいこぼれていました。

刈った稲は、天日干しをして乾かします。

お天気が続けば、1週間ほどで脱穀ができるそうです。

おひさまの力を借りて、

美味しいお米になりますように・・・・

お散歩帰りのりんご組のお友だちも、稲刈りをしたばかりのお米に興味津々でした。

「お米なのに、白くないね。」

「殻をむけばいいんだよ。」二人の会話が聞こえてきました。

実際に、自分の手で触れてみたからこその気づきがあったようです。

落ち穂ひろいもして、

大事なお米、一粒だって無駄にしないよ。

鳥さん、もうこれ以上大事なお米を食べないでね‥‥お願いね。

 

 

TOP