2025年1月9日
明けましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
保育園に元気な子どもたちが戻ってきて、令和7年がスタートしました。
3期は、わずか46日の保育日数ですが、風邪などの感染症に気をつけて、みんなで元気に過ごしていきたいと思います。
代表のお友だちが、3期頑張りたいことを発表してくれました。
一つ上の学年になる準備をして、1年間のまとめの3期となるよう、みんなで頑張りましょう。
今年は、へび年(巳年)です。
へびが脱皮をして大きくなっていくように、保育園のお友だちも、たくさんの成長がある1年になるように、毎年恒例のだるまの開眼を、今年年女の先生が行いました。
(し~んと、静まりかえる中、開眼の儀式をしています。)
今年1年、みんなが元気に大きくなれるように、だるまさんが頑張ってくれそうです。
そして、その翌日・・・・・
無病息災を祈願して、繭玉作りをしました。
(むにむに・・・・)
まぁ~るく、まぁ~るく・・・・
できたぁ~\(^o^)/
柳の枝に、自分で作った繭玉を付けました。
年長さんは、お蚕様を飼育したこともあり、『いい繭が取れるように』と、願いを込めて繭玉を作っていたことも学びながら、繭玉を作ることができました。
園庭に組んだやぐらに、年神様をお迎えしたお正月飾りやだるま、書初めなどを入れてお焚き上げをします。
年長さんの書初めも一緒に入れました。もうすぐ1年生。たくさん字を覚えて、いい字が書けるようになりますように・・・・・
年長さんの代表のお友だちに、火入れをしてもらいました。
煙とともに、空高く年神様をお見送りすることができました。
燠になったところで、みんなで作った繭玉を焼きました。
今年も、健康で、
みんなで仲良く、
そして、新しいことに挑戦できる1年になりますように・・・・