信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2024年4月30日

ネギの赤ちゃんは、とっても細い!

雨上がりのぽかぽか畑。

年中さんと年長さんが、ネギの苗植えをしました。

ネギの苗は、びっくりするほど細く、

傷めないように、慎重に、慎重に並べ、

優しく土をかけました。

11月の収穫まで、土寄せをしたり、追肥をして、大きく育てていきます。

土寄せと追肥は少し難しいけれど、ネギにしっかり栄養が届くように、年中さん・年長さんで、草取りは頑張ってできそうです。

年中さんは、品種の違う“下仁田ねぎ”を植えました。

甘くておいしいネギが採れますように・・・・・。

 

そして・・・・・

先日年長さんが撒いたひまわりの種。

続々と土から顔を出し、

まだ種の殻が、葉っぱについている芽を見つけました(大発見!!!)

ぽかぽか畑には、みんなの『ふしぎだなぁ~』の大発見が、たくさんあります。

これから、野菜やひまわりの生長を観察しながら、たくさんのふしぎと出会えそうでわくわくします!

お迎えの際にも、ぜひお子さんと畑を覗いてみてくださいね!

TOP