信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2024年5月10日

弓振公園に遠足に行ってきました(年長)

5月10日(金)快晴~\(^o^)/

朝の茅野市の気温は、2度・・・😨

5月にしては、寒すぎる朝でしたが、元気に弓振公園まで出発しました。(9:10)

お友だちと手を繋いで、会話もよく弾みます😊

横断歩道のない交差点は、しっかり手を挙げて・・・・・

来年の今頃は、1年生。道路の歩き方もお勉強しながら歩きました。

もうあちらこちらの田んぼには、水が入り、お田植えの準備が整っていました。

お天気が良かったので、田んぼはまるで鏡のようで、「お家が逆さまだ~!」とみんな大騒ぎ!

畑でお仕事をしていたおじいちゃんにも会えて、

「じぃじ~!行ってきまーす!」 「気をつけて行っておいでー!」

おじいちゃんから元気をもらって、また出発!!

公園までの看板を見つけました\(^o^)/

「矢印の方に行けばいいんだ!」

代掻きをしている田んぼを見つけました。

来週は、保育園の“わかばっこたんぼちゃん”の代掻きを年長さんがします。

「機械でやると、早いなぁ~。」

・・・・・・・みんなは、足でやりますよ~。

あんなに寒かったのに、ぐんぐん気温は上がり、

「暑い~~~~~💦」(袖もズボンもめくっちゃった)

もう、遠足が楽しくて仕方がありませ~ん♬

看板を頼りに歩き続けて、6つ目の看板の大きいこと!しかも、入口って書いてある!

ついに到着です!(10:10 ちょうど1時間!でした。)

ジュースを飲んで、一息ついたら、

登って、

登って、

やっほ~✌

ターザンロープは、もう、

笑いが止まりませ~~ん!!

広~い公園を走ったり、

虫探しもしたり、

かくれんぼもしたよ♡(見えてますよ~)

たっぷり1時間、公園で遊んだ後は、お楽しみのお弁当を食べました。\(^o^)/

みんなうれしくて、お弁当を見せ合ったり、

仲良くおしゃべりをしながら、

おなかいっぱいいただきました。

美味しいお弁当を、ありがとうございました。

行きも帰りも、雲一つない晴天で、本当に気持ちのいい遠足でした。

帰りは、さすがにお疲れで、

塩分補給をしたり、

ちょっと木陰で一休み。

みんなで励ましあいながら、保育園まで頑張って歩いて帰ってきました。

「園長先生、ただいまぁ~。」

最後まで諦めずに自分の足で歩いて帰ってくることができました。

「あ~~~~~~💦疲れたぁ~。」

 

 

 

 

TOP