信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年4月15日

ぽかぽか畑が始まりました🍅

来週に、じゃがいもの植え付けが予定されているぽかぽか畑。

応援隊の方が駆けつけてくださり、土づくりのお手伝いをしてくださいました。

トラック2台分の堆肥と、苦土石灰20㎏の袋を13袋!!

おいしいお野菜を収穫するためには、土づくりが肝心です。

肥料散布器に、苦土石灰を入れて・・・

せ~のっ! よっこらしょっ!(ゔっ・・・重い💦)

満遍なく、肥料を撒いて、

今年も、おいしいお野菜がたくさん収穫できそうです\(^o^)/

 

その後・・・・

ゆり組さんが、肥料が撒き終わった畑に遊びに来ました。

「なんか、匂うね・・・・」

「うん・・・・」

「・・・・・」

「うんちみたいなにおいじゃない??」

「え~?うんちぃ~??」(笑)

 

堆肥の正体を、自分の鼻で確認した年長さんたちでした。

美味しいお野菜ができること、間違いなし!!

 

おや?

何かいたのかな?

ほらほら、そこそこ!

ナナホシテントウムシがいたようです。

春になって、虫たちも活動し始め、これからたくさんの虫さんたちと出会えそうですね。

そして、

花壇のチューリップ🌷も、咲き始めました。

触ってみたり、上からのぞいてみたり、みんなできれいなチューリップを観察しています。

年長さんが、去年植えてくれたチューリップ。来週あたりに見ごろを迎えそうです。

朝夕のお迎えの時に、お子さんと一緒にお楽しみください。

 

 

TOP