信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2024年4月23日

じゃがいもを植えました

4月23日(火)ぽかぽか畑にじゃがいもの種芋をみんなで植えました。

そのまえに・・・・・

先週・・・・

年長さんのお部屋では、種芋の準備をしました。

じゃがいものあちらこちらから芽が出ていることに気がつきました。

自分の目で見て触って確認をしました。

種芋が大きいので、半分に切ります。

どこに包丁を入れればいいのか?

(だいたい半分くらいにしたいけど、芽を切らないように・・・・難しいなぁ・・・)

「決めた!ここにする!!」

切る場所を考えながらの作業は、とても時間がかかりました。

一つ一つの作業に意味がある事、どこに包丁を入れればお芋がたくさん収穫できるのか、時間がかかっても自分の頭で考えることを大事にしています。

 

そして、当日・・・・

畑にお芋を植えに来た小さいお友だちも、手渡された種芋に興味津々!

小さいながらにも、たくさんの気づきがあります。

小さな手で、一生懸命種芋を植えました。

やさしく土のお布団をかけ、

年中さんは、穴を掘ってお芋を植える経験をしました。

(どのくらい掘ればいいんだろう・・・隣のお友だちの様子を見ながら、たくさん考えました。)

年長さんは、種芋を植えるとき、芽をどういう向きで置けばいいのかも考えながら植えました。

各学年ごと、自分の手でできることを経験し、今年もたくさんの種芋を植えることができました。

ほくほくの美味しいお芋がたくさん採れるといいですね。

 

そして、恒例の・・・・

ひまわり迷路\(^o^)/

(もうすでに、去年のこぼれ種から、芽を出しているひまわりがありました。)

まずは、草取りから!

みんなで取って1輪車1台分!

年長さんの姿を見て、年少さんもお手伝いをしてくれました。

草取りが済んだ畑に、年長さんが豪快に種を撒いてくれ、

きっとたくさんひまわりの芽がでてくれるはず!😊

お楽しみがいっぱいのわかば保育園です\(^o^)/

 

 

TOP