信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年4月28日

ネギの赤ちゃんは、とっても小さい(年中)

4月28日(木)年中さんが、ネギの苗を植えました。

毎年、応援隊の方が、保育園用に作ってくださった苗をぽかぽか畑に植えています。

今年は、約700本!!

「ネギの匂いがするー。」

今年も、甘くておいしいネギがたくさん収穫できますように・・・・

深く掘った畝にネギを並べていくのですが、(手が・・・届かない・・・)

「わぁー、ネギの赤ちゃんが落ちたぁー!」

緑色の先っぽを持って、そーっと並べて・・・

あまりに細くてかよわいネギの赤ちゃん、苦戦しながらも、大事に大事にネギを植えることができました。

根っこの所に、藁を少し入れて、

土を優しくかぶせて、ネギの苗植え完成です!

「大きくなぁれ、大きくなぁれ、大きくなぁれ~!!」

ピーマンとナスの苗も植わり、ぽかぽか畑は賑やかくなってきました。

5月に入り、遅霜の心配がなくなったころ、トマトにきゅうり、さつまいもにかぼちゃにとうもろこし!みんなの大好きなお野菜を今年もたくさん植えて、生長を観察しながらみんなで味わっていきましょうね!

 

 

 

 

 

 

TOP