信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年6月10日

手を挙げて、横断歩道をわたりましょう~。

お散歩に出掛けるにはいい季節になり、各クラス、お天気のいい日には、園外に出かける機会が増えてきました。

そこで、交通安全教室を行いました。

各クラスごと、年齢に合わせてお部屋でお話を聞いたり、

実際体を動かしながら、横断歩道の渡り方を確認し、

その後、保育園の駐車場の横断歩道で、実際に横断歩道を渡る練習をしました。

車が来ないことを、自分の目でしっかり見て確認をします。(右を見て、左を見て、もう一度右を見て)

車を運転している人に、“道路を渡ります”の合図がしっかり見えるように、手を高く挙げて、

横断歩道を渡りましょう。

 

もも組のお友だちは、まだカートに乗ってのお散歩ですが、

先生たちが見本を見せながら、横断歩道の渡り方を覚えていきます。

そして、月齢の早い子から少しづつカートから降りて、園周辺のお散歩を楽しんでいきましょうね。

お散歩が気持ちのいい季節、お家でもぜひのんびりとお散歩に出掛け、親子で道路の歩き方を話題にしていただき、子どもたちが交通事故に遭わないように、ご指導いただきたいと思います。

TOP