信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2022年10月18日

おいしいお米ができました\(^o^)/

10月13日(木) わかば保育園の田んぼの稲刈りの日となりました。

刈り取ったお米は、昔ながらの“はざ掛け”という方法で乾燥させます。

風を当て、ゆっくりと乾燥させることで、おいしいお米になるそうです。

7:3くらいの割合で稲わらを分け、はぜ棒に掛けていきます。

子どもたちが、鎌で刈る分を残し、応援隊の方、保護者会の方に、朝早くからお手伝い頂きました。

 

さぁ、いよいよ年長さんの出番です\(^o^)/

先生に手を添えてもらって、鎌でザクザクザク・・・・・

できたぁ~\(^o^)/

稲は、思った以上に硬く、

鎌を持つ手や、稲わらをつかんでいる手から、稲が刈られていく振動が伝わってきました。

「ゔ~~~~、かたいぃ~~~~。」

やっとの思いで切れました!!

小さいお友だちも、応援に駆けつけてくれました。

鎌で稲を刈っていく作業は、なかなかの重労働で、肌寒い日でしたが、着ていた上着もいつしか腰に巻かれていました😊

みんなのうれしそうな笑顔が、とっても印象的で、

このもち米をつかって行われる餅つき会が、待ち遠しくなりました。

慣れてきたら、自分で鎌を持って、

稲刈りに挑戦したお友だちもいました。

できた!!

お米作りを通して、

土の匂い、藁の匂いの漂う中で、

虫取りをしたり

みんなで遊んだ経験が、

これからもみんなの記憶の中に、ずっと残っていってくれるとうれしいなと思います。

年長組の稲刈り、無事終了です\(^o^)/

しばらく、田んぼでお米を乾かし、脱穀→精米となります。

そして、12月には、みんなで盛大に餅つき会を行いたいと思います。

ご協力を頂きました応援隊の方、保護者会の皆様、朝早くからお手伝いをいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

TOP