信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2023年10月23日

実りの秋🍂~年長 脱穀~

年長さんが、先日稲刈りをしたお米の脱穀をしました。

お米の先生や地域の方にお手伝いにきていただき、教えてもらいました。

今日は、江戸時代に使われていた『千歯扱き』と、大正時代に使われていた『足踏み脱穀機』をお借りして、脱穀に挑戦✨

千歯扱き…お米を取るのって結構、力がいるね💦

足踏み脱穀機…足で踏むとすごいスピードで回ったよ!

とおみ…脱穀したものを入れて回すと風が出て、藁や塵を吹き飛ばしてくれるよ。

すごい!お米だけが出てきたよ✨

大変な作業でしたが、気が付けば年長さんは自分でやることを見つけて、みんなで力を合わせて脱穀ができました。

一粒も無駄にしないように、大切に集めていました。

大切な大切なお米、みんなで運んだよ💕

手や牛乳パックを使って脱穀もしていた年長さんは、「手や牛乳パックは大変だったけど、今日のはいっぱい取れた🥰」と感動していました。

「おむすびにしてたべた~い!」と年長さん。この後も、楽しみですね!

とてもよい経験ができました。本日お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。

TOP