信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2024年2月16日

きなこ作りは大変だ・・・でも、美味しかった~♡

今日は、年中さんが育ててきた大豆で『きなこ作り』に挑戦しました。

まずは、大豆を煎って・・・

「いいにおいがするね。」「大豆が動いているよ!」

ちょっと味見・・・

「大豆おいし~!」「おかわりちょうだい♡」

煎り大豆、大人気!

さぁ、大豆を砕いていくよ!

まずは、棒で叩いてみよう。

「なかなかつぶれないね・・・。」「でも、お洋服(皮)は脱げてる!」

次は、すり鉢でやってみよう。

「豆が固くて、飛び出ちゃう。」「みんなで力を合わせなくっちゃ!」

みんなの力で細かくなってきた大豆。でも固くてなかなかしっかり砕けません。

そこで、仕上げのマシーン登場!

「うわ~!」「すごい!さらさらになってる~!」

「きなこのにおいがするよ。」「大豆が、きなこになったね!」

お家の方に用意していただいた、お昼の小さなおにぎりにまぶしたり、おやつの牛乳に混ぜて飲みました!

「おしいね!」「でも、ちょっと固いのが残ってる。」「つぶすの大変だったもんね。」

子ども達の表情、会話から、とても良い経験をしたことが伝わってきました。

お家の皆様、ご用意ありがとうございました。

TOP