信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2024年2月16日

もも組さんの一日

1歳児クラスのもも組さんのお部屋を覗いてみました。

今日の午前おやつは、牛乳とウエハース。

配られた牛乳のストローをパックから取り出して、飲む準備をします。

だれも「やって!」と、先生を頼るお友だちもいなく、自分で頑張っていました。

ストローも、自分でできるもんっ!

食べ終わったら、エプロンのお片付けも自分でできるんだ!

おやつの後は、みんなの大好きな絵本の時間。物語の世界に引き込まれます。

たくさんの絵本に触れ、言葉のシャワーをたくさん浴びて、世界を広げていってほしいなと思います。

今日は、お散歩に出掛けます。

靴下も、自分で頑張っているよ。

なかなか履けなくて、時間がかかっても、自分で頑張っているお友だちがたくさんいました。

入園して1年。こんなに色々なことを、自分の力でやろうとして頑張っている姿、本当に成長を感じます。

「ロープにつかまって、お散歩に行きましょうね~。」

つかまる場所がなかなか決まらず・・・・出発できませーん💧

歩くのも上手になりました。

入園したころは、お散歩カートに乗って公園にでかけていたのに、こうしてちゃんと列になって歩けるようになりました。

公園までの道中、お空に飛行機が飛んでいるのを見つけたり、

チュンチュンと、かわいい声で鳴くすずめさんにも出会いました。

自分の足で歩いているからこそ、たくさんの発見があります。

公園では、一面に落ちている落ち葉を拾ってお布団にしたり、自然の中にどっぷり浸かって遊んできました。

少し寒い日でしたが、笑顔いっぱいのもも組さんでした。

たくさん遊んで、お腹がすいて、給食も良く食べました。

「ぴっかり~ん!」(全部たべたよ!と、空のお皿を見せてくれました。)

もも組のお友達の頑張っている姿の紹介でした。

お家でもたくさん褒めてあげてくださいね。

 

🌼もも組さんの優しい姿、み~つけた!

泣いているお友だちを見て、

「なみだ、ふいてあげるね!」

優しい気持ちもたくさん育っています😊

 

 

 

 

TOP