信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2024年2月28日

りんご組の一日♪

毎日元気いっぱいのりんご組さんを覗いてみました。

クラス全員のお友だちがお誕生日を迎え、もうみんな3歳です。

並んで順番を守って、仲良く遊べるようになりました。

今日のおやつは、牛乳とアンパンマンビスケットでした。

牛乳を飲む準備は、自分でできるようになったよ。(ストローがちょっとだけ硬いけど、自分で頑張っています)

アンパンマンのキャラクターのビスケットを、嬉しそうに眺めながらおいしいおやつを頂きました。

会話も弾みます♪

この1年、季節の歌をたくさん歌い、お歌も上手になりました。

いま一番のお気に入りは、”まめまき”の歌です!豆まきの仕草をしながら、元気いっぱいの歌を聴かせてくれました。

お歌を歌って朝のご挨拶をした後は、みんなの大好きな絵本の時間です。

絵本を読み聞かせている先生の声だけが、お部屋に響きわたり、お話しの世界にどっぷりと引き込まれました。

こんなにも集中してお話しが聴けるようになって、みんなの成長を感じた瞬間でした。

お名前呼びでは、元気よく「はい!」の返事もできるようになりました。

今日の活動は、~雛飾りを作ろう~でした。

のりを指先に、チョンっと付け(この”チョン”の加減が難しく、)のりがたっぷり付きすぎたりもしながらも、さくらの花をお雛様の周りにたくさん散りばめて、可愛らしいお雛飾りができました。

保育園で、いろんな素材に触れ、毎月かわいい作品を作るのが、子どもたちは大好きです。

指先も器用になりましたね。

給食まで少し時間があるので、お散歩に行ってきま~す\(^o^)/

「えんちょうせんせい、いってきまぁ~す。」

年度当初に使っていた”お散歩ロープ”は、もう使わないよ!一つ小さいもも組さんにあげました。

お友だちとお手々を繋いで、こんなに上手に歩けるようになりました。

車が通る道路も、車に気をつけながら、こんなに上手に歩けます。

おや?何かいいものを見つけたようですよ。

霜柱がいっぱい!!(今朝の茅野市の気温は、−7℃😨)

大事にお土産に持っていこう~っと♡

寒い、寒いと思っていたけれど、春は、すぐそこまで来ていますね!

手にはいっぱいのお土産を持って、お散歩を楽しんだりんご組さんでした。

午前中にたっぷり遊んで、ご飯も良く進みます。

年少さんに向けて、お箸も頑張っています。

(ビーフンサラダがツルツルして・・・・それでもみんなお箸で上手につかんで頑張っていました。)

給食の先生方が作ってくれた給食は、とってもおいしいよ!😋

タオルやナフキンもきちんと畳めるようになったんだ!

むし歯にならないように、歯を磨きましょうね~。

優しく丁寧に磨けるかな?

今日も一日、楽しかったね。

お家では、お家の方に甘えてしまうお友だちもいるかもしれないのですが、保育園では、こんなにも自分で頑張るりんご組さんでした。

これからも、保育園でたくさん遊んで、ご飯を食べ、お昼寝をして、元気に成長をしていってほしいと思います。

 

 

 

TOP