信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2023年2月24日

味噌づくり(年中)その2

蒸した大豆を“ミンサー”に入れて、潰します。

 

ぐるぐるぐる・・・・(出てくるかなぁ~?)

「わぁ~!でてきたー!」

みんなで交代で回しました。

二人で全力で回しても、重くてなかなか回らないハンドルに苦戦しながらも、

約1時間ほどで、すべての大豆を潰すことが出来ました。

お味噌づくりに欠かせない“米麴”の登場です!

ぷ~んといい香りが漂いました。

そこへ、種水といわれる酵母菌の入った魔法のお水を加え、

たっぷりのお塩を入れて、よく混ぜました。

麹とミンチ状にした大豆を合わせ、

まぜまぜまぜ・・・・・

コネコネコネ・・・・

手でつぶしながら、よ~く混ぜました。

 

そして、味噌ダネをお団子にするのですが、ぎゅっぎゅっと固いお団子にするのがコツだそうです。

 

お団子作りは、みんなの得意中の得意!!

大喜びでお団子作りを楽しみました。

出来たお団子は、樽の中へ入れて、

空気が入らないように、しっかりと押し込み、

重石を乗せて、仕込み終了です\(^o^)/

半年ほど涼しいところで熟成させると、おいしいお味噌が完成します。

お日様がぎらぎらと照り付ける中、ぽかぽか畑で収穫したキュウリに、このお味噌をつけて味わうのが、今から楽しみです。

藤森さんとも、すっかり仲良くなった年中さんたちでした。

お忙しい中、ご指導に来ていただきありがとうございました。

完全わかば保育園産のお味噌。おいしく熟成しますように・・・・

 

 

TOP