信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2023年3月18日

令和4年度卒園証書授与式

3月18日(土)

冷たい雨の卒園式となりました。

しかし、心は晴れやかに、笑顔で元気にお家の方と手をつないで登園しました。

保育室の前で、お祝いのコサージュを担任につけてもらいました。

最後の保育参観で、お家の方と一緒に作った手作りコサージュです。

保育室を覗いてみると、落ち着いて、お部屋で式が始まるのを待っている年長さんの姿がありました。

もうすぐ1年生になる立派な年長さんの姿ですね。

令和4年度卒園児50名、誰一人欠けることなく、卒園の日を迎えることができました。

 

入園したころのみんなは・・・・・😊

 

こんなに小さくて、お家の方に準備をしていただいた真新しい制服と制帽は、ちょっとぶかぶかでした。

夏の暑い時期には、毎日のように、みんなで泥んこ遊びをしたね。

こんなに全身泥だらけになって遊ぶこと、この先は、もうそうないかもしれません・・・・

ぽかぽか畑で初採りのピーマンを収穫した日。

生のピーマンを取り合いで食べたね。採れたてのピーマンの美味しかったこと!(本当に甘くてとってもおいしいんですよ。)

保育園の周りには、不思議がいっぱいでした!

夢中になって、その不思議と向き合っている姿、ステキだったよ。

一粒の種から、自分の背丈の何倍もの高さに成長したひまわり。

生命の力強さを肌で感じながら遊んだひまわり迷路は、みんなの絶好の遊び場でした。

学年が上がるにつれ、お友だちと一緒に遊ぶことが楽しく、毎日のように、鬼ごっこやドッチボールを楽しみました。

みんなで力を合わせれば、こんなにすごいことができるんだ!と年長さんの底力を見せてくれた運動会。みんなの心が一つになった瞬間でした。

ぽかぽか畑で採れた新鮮なお野菜をたくさん食べて、

自然の中で、思いっきり体を使って遊んだみんなは、丈夫でたくましく成長しました。

 

3年の月日が流れ、

園長先生から、一人ひとり、卒園証書を受け取りました。

凛として園長先生を見る眼差しは、本当に立派でした。

お家の方に心を込めて歌った、卒園の歌。

たくさんの“ありがとう”を込めて歌うことができました。

輝く50名の子どもたち、元気な1年生になってくださいね。応援しています!!

 

TOP