信学会トップ>幼稚園・キッズ >

わかば保育園からのお知らせ

2024年4月11日

ぽかぽか畑 始まりました!

わかば保育園の広大な畑は、“ぽかぽか畑”といいます。

地域の応援隊の方のお力をお借りして、毎年たくさんのお野菜を育てています。

この日は、トラック2台分の有機堆肥と苦土石灰を撒いて土づくりをしました。

ん?

「なんかあるー!!」

土の上に撒かれた堆肥や石灰の粒を見つけ、土との違いを発見したようです。

堆肥の匂いもいっぱい嗅ぎました(^^;)

「栄養をたくさん入れた畑で、何を作ろうかな?」

応援隊の方の問いに、

トマト!きゅうり!ナス!ピーマン!トウモロコシ!おいもー!

食べたいお野菜の名前が、次から次へと子どもたちから出てきました。

そして、1番盛り上がったのが・・・・

「スイカ―🍉!!」

これから始まる畑の活動に、期待が膨らみます♪

見学をしているだけでなく、自分たちでもやってみたくなった年長さん。

自分たちでできることは積極的に関わろうとする姿に、頼もしさを感じました。

みんなで力を合わせて、おいしいお野菜をたくさん作って味わいましょうね。

年中さんも、興味津々・・・・・

トラクターで耕運する作業は、おもしろくてず~っと見ていたい年長さんでした。

今年もわかば保育園の子どもたちは、地域の方のお力添えをいただきながら様々なことを経験し、心も体も大きく成長していきます!!

わく♡わく・・・・

TOP